人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のぼりとくだり

子どもらが春休みの出来事。

次女と三女が電車に乗って
いとこの家に泊まりに行くことになった。

初めての体験♪

東北本線からいわて銀河鉄道に乗り換えなければ行けないのだが
1日一本だけ乗り換えナシで直通で行ける列車がある。

それに乗せてあげようと
最寄の駅まで急いだあいにく雪降りの朝。

子どもら2人分の切符を買い
さてワタシは見送りのための入場券を買おうと
券売機の方へ目をむけ
まもなく振り向いたら
・・・・・・・・・・。

いない。

ムスメ二人が消えた。

もう階段を渡って下りホームへ行ったのかと思って
急いで向かったが
・・・・・・・・・。

いない。

やがてホームに入ってきた下りの電車。

あわわわ。

もう一度待合室に戻っても
車に戻っても
いないいないどこにもいない。

一瞬
連れ去り事件か!!!とも
頭をよぎったが






あ。


そういえば
ちょうど切符を買ってムスメラに渡したあたりに
上りの電車がホームに入ってきたっけ。



あれに乗って行ったに違いない。

この駅は待合室を出るとすぐ上りのホームなのだ。

そこにタイミングよく電車が入ってきたら
遅れちゃならんと急いで乗り込むに違いない。

あの粗忽モノたちのことだ。

や、天然次女はともかく
しっかりモノの三女に限って
間違いないと思うのだが・・・・・・・・。

いやいやいや。

考えれば考えるほど
疑問は確信に変わり
これこれこういうわけでと
駅員さんに事情を説明して
その上りの電車で車内放送をしてもらい
呼び出してもらうこととなった。

そのまま待合室で待つこと小一時間。

駅員さんに声をかけられた。

「○○駅でお嬢さんたちを確認しました。
迎えに行きますか?それとも下りの電車に乗ってきてもらいますか?」

はい、ここでこのまま列車の到着を待っています。





50分後
切符には「誤乗」のスタンプを押され
車内のおやつにと持たせたお菓子と飲み物に手をつけないまま
ちょっと紅潮した頬をしたムスメ2人が列車から降りてきた。

ワタシは
おかしいやら
ほっとしたやら
ちょっぴり腹立たしいやら(笑)


駅員さんにお礼を言い
切符の払い戻しをしてもらい
結局ワタシの妹のところまで車で送っていくことになり
その道すがら事情聴取となる。

「いつまでたっても盛岡駅がないから
おかしいなあと思っていたんだよ~」と次女の証言。

「この電車でいいのかなあと思っていたのに
いいからいいからってお姉さま(仮名)が連れて行っったのさー」と三女の証言。

乗る電車を確認しなかった次女が悪いのか
方向がおかしいと思いながら言い出さなかった三女が悪いのか
乗り込むホームを教え込まなかったワタシが悪いのか

原因究明はともかく
やろうと思ってもなかなか出来ない貴重な体験をした春休みなのでした~。



もう電車は乗りたくないと次女は言っていますが(三女はOKらしい)
近いうちにリベンジしたいと思います、母は。

お弁当覚書
のぼりとくだり_a0038370_23202337.jpg
のぼりとくだり_a0038370_23204784.jpg

by ckmusic | 2007-04-14 23:21 | わがや