人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭訪問の日は大掃除の日

まさにタイトル通りの本日。

公休日だったが午前中は
次女を耳鼻科に連れて行ったり
その後2時間ばかり職場で仕事をして
それから帰宅して
怒涛の如く玄関と家の中の掃除をして
次女の担任を待つ。

先生到着前に
三女が小学校から帰ってきて
「ああっ!なんかチョーきれいになってる!」と
世界遺産を観たかのように感動の声を上げる。

一緒に帰ってきた友達二人も
「ああ~ほんとだ~~」と感嘆の声を上げる。

君たちねぇ・・・・・・・・・・・・・・・。

やがて先生がいらして
5分ばかりお話しして
やがて帰られ

そりゃ先生は
はじめていらしたんだから
「や~、今日はきれいに片づけましたね~」なんてことは
言いませんでしたが。

長女が帰宅して
「ほっほ~、キレイに片づけましたな~~。
がんばりましたな~~」とニヤニヤ。

オットが帰宅して
「おっ!今日は家の中の空気がきれいだなあ~
いいなあ~
毎日こうだといいなあ~~
毎日家庭訪問だといいなあ~」と
ほとんど本気のコメント。

チョーナン、ノーコメント。
でも
ココロの中は「何でいつもこういう状態を保てないんだろうかね」と
呆れているに違いない。
ワタシよりマメに自分の部屋の掃除をする彼ですから。

このこざっぱりした現状
はたして
明日も保てますか・・・・・・?




毎日
こまめに片づけりゃいいってことですよね。
何でもかんでもテーブルの上に重ねないってことですよね。

専業主婦だった頃は
よく家でお茶のみしたりトールペイントしたり
人が集っていたので
掃除するきっかけも(なんだそりゃ)多々あったのである。

今は・・・・・・。

いやいや言い訳はいけません。

すべては
ぐうたらなこの性格たる性格の所以なのである。

今日のぐうたら弁当
家庭訪問の日は大掃除の日_a0038370_21450100.jpg

チョーナンと長女と次女の分。
中学校は今三年生が修学旅行中なので
給食はお休み。
明日まで弁当持参。ふ~。
by ckmusic | 2008-04-17 21:54 | わがや