人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1990年6月23日

1990年6月23日_a0038370_1014549.jpg
なんといっても一番最初に生まれた子は
いくつになっても気にかかる。

絵に描いたようなマザコン息子に育てようと(笑)画策したが
その思いもむなしく
ぐうたら母はさっさと見切りをつけられ
自分で掃除も洗濯も食事の支度もする人になってしまった。

学校生活や友達についての話を
彼自ら語ることはなく
こちらから聞いても
「わかんね」
「別に」
「普通」
これくらいの言葉で会話は強制終了。

中2くらいのときからこんな感じになり
高3になった今
いくらか尖った感じはなくなったが
これから先もこんな感じで
母と子の会話をしていくのだろうな。

昨日の夜
友達4人とで
とある大学のオープンキャンパスにいくと
高速バスで出かけて行った。

彼にとって
大学進学=家を出るということらしいので
一応我が家の経済状況は鑑みているらしいが
はてさて
どんな進路を選ぶのでありましょうか。

一家そろって
誕生日を祝うのは今年が最後かもねと
ちょっと感慨深くなったが
この日「ケーキもいらない。食事も何でもいい。」とあっさり言ったチョーナン。

おまけにオットは飲み会で留守。

誕生日プレゼントは前倒しでパソコン購入したし。

豚しゃぶ食べて
イベントらしきこともせず
18歳となったチョーナンよ。

父も母も何もしてあげられませんが
希望校目指して努力を重ねるしかありませんが
経済的なことしか力になれませんが
いつでも心の中には大応援団を結成しています。

がんばれ、チョーナン!
おめでとう、18歳!
by ckmusic | 2008-06-28 10:18 | わがや