流浪の民

♪ぶなーの もりぃーの はがーくれにー

中学校や高校での合唱で
歌った方も多いのではないでしょうか。

今日は第102回盛岡市内中学校秋の連合音楽会を
聴きに行きました。

10月初旬に行われた
中学校の音楽祭の合唱コンクールで
見事金賞をとった3女のクラスが
出場ということで
ママ友と一緒に鑑賞。

ま、そつなく
大きなミスもなく
無難な感じで歌い終えた子供たち。

大きな舞台に緊張したかな(^^)
でも
たくさんのお客さんを目の前にすると
いつも以上のパワーが出るんだよ。

ワタシも高校時代に
演劇の上演で
何度も何度も
この大ホールの舞台に立ったなあ。

はっ!

ということは
小田さんと同じ舞台に立ったってこと!!!

おおおおおお



ムスメらの合唱もよかったが
とある中学校が歌った
「俵積み歌」が素晴らしかったなあ~。
民謡なんだけどジャズのようなアレンジで
ピアノ伴奏の子がとっても上手でした。
ぱちぱちぱち。
a0038370_21225935.jpg

[PR]
by ckmusic | 2011-11-02 21:23

盛岡のさくらさくら

オットと「午前10時の映画祭」を見に行く。
プログラムは「12人の怒れる男」
演劇でも見たことがある話で面白かったなあ。

そのあと
十何年ぶりにサンビル裏の「ベル」でお昼を食べて
岩手公園を通って花見をしながら岩手県公会堂へ向かう
a0038370_21163973.jpg


断じてワタシは「盛岡城跡公園」ではなく「岩手公園」なのだ!
a0038370_2116396.jpg


公会堂で志らく師匠のチャリティー落語を聴いた。
また泣かせてもらったなあ。

盛岡の桜と言ったらやっぱり
コレも観なきゃね
a0038370_21163953.jpg



それにしても
カメラを忘れて出かけたのが悔やまれる一日だった(-_-;)
[PR]
by ckmusic | 2011-05-06 21:16

紫陽花と番犬

庭の紫陽花が咲く季節になりましたa0038370_9585762.jpg
雨上がりには特に鮮やかになりますa0038370_959405.jpg
うちのお嬢さんも花と一緒にa0038370_100163.jpg
「え?ええ??散歩?散歩に行くの??行くの??」と期待いっぱいのまなざし。
もう少ししたらお父さんが山のパトロールに連れて行ってくれるからね(^^)
[PR]
by ckmusic | 2010-07-03 10:03

あっというまの黄金週間

ヤマトのストルバイト尿症と
次女のインフルエンザで始まった
今年の黄金週間。

結局ヤマトは
6日間注射と点滴と導尿をして
本日めでたくおむつも外れ
通院終了。
これからは超高級治療食を食べるのだ。
うわわわ。

次女も熱が出たのは二日間だけで
その後は元気はつらつ。

うな五郎は
「ネズミ捕り要員がほしい」と
うちの山の近くにて牛を飼ってるおじいさんからオットが頼まれ
あまり戦力にはならないと思うが
一応居候扱いのうな五郎に白羽の矢がたち
もらわれていった。

チョーナンも29日早朝にモリオカに着き
昨日5日の夜行バスで帰って行った。

ほとんど毎日高校時代の友達らと遊び歩き
家族でご飯を食べたのは3日くらいだったかな。

ま、ワタシの若い頃はもっとひどかったから。
全然家族を顧みず友達らとの時間ばかりを重ねていたなあ。

そんなこんなの黄金週間点描

オットとひな。
ひなは猟犬気質でご主人さまから何か指令が出ないかと待ちわびてまとわりついて
なかなかオットが自分の仕事が出来ないと嘆くa0038370_2139185.jpg
カタクリの花a0038370_21414663.jpg
沢をじゃぶじゃぶ漕いで歩くのが好きa0038370_21421828.jpg
水を飲みながら歩くとなお楽しいらしいa0038370_214249100.jpg
子供ら4人が卒園した幼稚園が閉園した。オットとチョーナン、3女で久慈に行き挨拶に行ってきた。そこでいただいてきた園庭のもみの木のコドモ。おおきくなあれ。園長先生もT先生もどうぞお元気で。a0038370_21432690.jpg

UNOで盛り上がる兄妹4人。
a0038370_2215629.jpg
[PR]
by ckmusic | 2010-05-06 21:53

9月21日の風景

オットとふたりでおでかけ。
目的はザ・ニュースペーパー。
a0038370_2318772.jpg


入場するとすぐ牛車を引く牛さんが出迎えしてくれる。
a0038370_23195049.jpg

牛はなぜか哀しげな眼をしてる。
どの牛もみな。

秋が駆け足でやってきた。
a0038370_2323762.jpg
a0038370_23233255.jpg
a0038370_23235455.jpg
a0038370_23241275.jpg


ザ・ニュースペーパーの1時間ほどのライブを堪能して
そのあとの餅まきでも家族分ゲットして
ムスメらに岩谷堂羊羹本練りを一本購入して
帰り道はまたガーガー寝てしまって
途中買い物して
帰宅して
カレー作って
皆で食べましたとさ。
[PR]
by ckmusic | 2009-09-22 23:29

9月20日の風景

連休二日目の今日は

3女の所属するハンドボール部が
昨日の一回戦で勝利をおさめ
今日は準々決勝。

1年生4人がゼッケンをもらい
(その中の一人は3女)
2試合ともベンチをちゃんと暖めていました(笑)

勝利を願って今日もドカ弁を作る
a0038370_083816.jpg




試合観戦後は
ちょいとお手伝いに
ドライブがてら奥中山へ
a0038370_0122989.jpg
a0038370_0125847.jpg
a0038370_0134245.jpg
a0038370_0143154.jpg
a0038370_015427.jpg

[PR]
by ckmusic | 2009-09-21 00:16

雨が降る前に

午後
急に思い立ち
「ひなのそっくりわんこ見に行こうか」と長女を誘ったら
テスト中にもかかわらず
「いいよ」というので
ふたりでよ市に行った。

残念ながら
今日は連れてきてなかったが

キムチと辛味噌を買って
梨を買って
大福と海苔巻団子を買って
うちのお店のところで
クッキーとバナナケーキを買って
お隣でパンを買って
ミッション終了。

雨が降りそうな気配だったので
早々と退散。

帰り道
オットに頼まれていた
クラムボンのコーヒー豆を購入。
車の中がいいにおいで包まれる。




夕飯は
オットが不在のため
実家の父母を誘って
♪そーば、てんぷーらー、うなーぎーのー、な〇ぶやーしーきー
にて外食。

母が
「裏の物置に知らない女たちが入り込んで飲み食いしてる。
隣の〇〇さんがその人たちが乗ってきた車なのにうちに文句をつけに来る」
といった話を何度も孫たちにしている。
皆「ふぅ~~~~ん」と右に左に受け流す。
そのあとは
「お兄ちゃんは今日は来ないのっか?」と何度も聞いてくる。
どうやらチョーナン東京に行ったこともスルーされてる様子。
うーーーーーーむ。
昨日デイサービスに行ったことはこれっぽっちもしゃべらない。
うーーーーーーむ。



帰宅後は
向かいのOさんからいただいた枝豆をちびちび食べる。
根っこから抜いたままの枝豆だったので
よ市に行く前に長女とふたりでぱちんぱちんとさやをむしって取って
湯がいていたのだ。
採りたてだったのであまくてうんまい♪
でも
ああ、夏も行ってしまったなあ・・・・・・・。
a0038370_0271824.jpg
よ市にて隣の野菜を売ってるおばちゃんから頂いたひまわり。
[PR]
by ckmusic | 2009-09-13 00:29

のびのびのんびり

a0038370_2211691.jpg
新居でのんびりのびのび。
以前よりちょっと広くなったのでゴロンと横にもなれます
a0038370_22112956.jpg
家の周りのパトロールをのんびりとやってます、ヤマトです。
まだ遠くには行けません。家の敷地周りをぐるぐるぐるぐる。
ちょっとひと休み。
a0038370_22115050.jpg
この連日のお天気でパンジーたちもごきげんでのびのび。
昨夜チョーナンが乗って行った夜行バスもどうやら定刻到着したらしい。
よかったよかった。
さて、次回チョーナンの顔を見られるのはお盆の頃かな?
a0038370_22121180.jpg
さあて、
ワタシも明日から出勤開始だ。
一週間のんびりのびのびさせてもらったし、よぉし!張り切っていきましょーーー(^O^)/
[PR]
by ckmusic | 2009-05-07 22:21 | わがや

連休ラストスパート

a0038370_11155985.jpg
いよいよ連休も終わりを告げる。
ムスメらも明日から学校へ。
オットも仕事へ。
ワタシは明日もう一日お休み(*^^)v

ひなたのおうちをリニューアル&日当たりのいい場所に引越しする。
何と瓦屋根のお屋敷でございます、姫。
a0038370_11155952.jpg
乙女椿の後は
カイドウが咲き、
そのあとはオオデマリが控えております。
a0038370_1115594.jpg
カンナ屑の山で
ヤマトが用足し中。
うーーーん、気になる気になる。

今日の夜中に
チョーナンはまた夜行バスで東京に戻ります。
帰りはすんなり行くといいね。
[PR]
by ckmusic | 2009-05-06 11:15 | いきものいろいろ

楽しいなったら楽しいな

a0038370_12241256.jpg
ごーるでんうぃーくに入ってから
毎日お山に連れてきてもらってます。
a0038370_12241224.jpg
お父さんが山仕事の合間に遊んでくれます。
a0038370_12241364.jpg
今日はおねえちゃんも来てくれて
a0038370_12241357.jpg
一緒に沢に行って遊びました。
ああ、いい気持ち。
a0038370_12241366.jpg
ニリンソウが満開です。
[PR]
by ckmusic | 2009-05-04 12:24 | いきものいろいろ