定例会の夜

a0038370_2022457.jpg

a0038370_20224544.jpg

a0038370_20224646.jpg

今日はいつもの
同級生四人との定例会。
9月の吉本&大谷君&江ノ島ツアーの
ハバキヌギ。

ヒロミちゃんが多忙のため
欠席なので
ヤスのダーリンが緊急参戦。

今夜も飲まさる
飲まさる。

病み上がりのカラダに
薬だと思ってじゃんじゃん飲むよー
(๑′ᴗ‵๑)

今日
うちの山で採れたなめこを
皆さんの手土産にプリーズ♪
[PR]
by ckmusic | 2013-10-19 19:41

2年ぶりに
100キロ歩いて海を見よう!に裏方さんとして参加した。

10月9日~11日の3日間
ワタシは仕事のため
2日目の朝からの参加となったが

天気予報では雨となっていたが
ワタシは自称晴れ女
お昼過ぎからどんどん天気がよくなってきた。
おーっほっほっほ。

踏破隊が
休憩のための5キロチェックに近づいてくる。
それを励ましつつ迎え入れるサポート隊による
千手観音。
頼もしいぞ、若者たちよ。
a0038370_16251936.jpg

ここでのおやつはスポーツドリンクとリンゴ。
a0038370_16373985.jpg

お昼を食べて
裏方たちは宿泊場所に皆の荷物を下ろし
しばし休憩

午後2時半の空。

ここはケータイも圏外で
一昔前は簡単に連絡がつかないってことが当たり前だったのに
一度「ある」ことに慣れると
「ない」と言うのがものすごく不便に思える。より一層。

この空を
ケータイの電波が虚しく通り過ぎて行ってるんだなあ。a0038370_1654962.jpg

3日目のはじまりはじまり~。
朝から絶好調!a0038370_1733363.jpg

5キロチェックでのみんな。
まだまだ元気な子が多い。
疲れていても
足が痛くても
休憩して何かおなかに入れるとたちまち元気をチャージ。
a0038370_17151610.jpg

お昼だよ全員集合~~~~っ
a0038370_1719293.jpg

メニューは宿泊先であった静峰苑さん作おにぎり弁当と
わかめとなめこと豆腐とねぎの味噌汁
↑マダムの会渾身の作
美味くてお代わりする人続出。
空腹がイチバンのご馳走である。
a0038370_19205146.jpg

もうひとつの大鍋は空になりましたからね。
さあみんなどんどん食べて
ワタシも3杯食べましたよ(*^^)v
a0038370_19252912.jpg

さあいよいよゴールであります。
子供たちもみな無事にひとりの脱落者もなく
元気に浄土ヶ浜へつきました。
a0038370_20163653.jpg

踏破隊のリーダーたち。
子供らはあまりの混雑に撮れなかったよー。
a0038370_20214068.jpg
 
新しくなったレストハウスで「やったね!パーティー」を催して
焼きたてホタテや焼きそばやイカを食べて
踏破証明書をもらって
名残は尽きねどもう帰る時間だ。
3日間かけて歩いてきた国道106号線を
バスに乗って2時間で帰るのだ。
a0038370_20304578.jpg

歩いたみんな、お疲れ様。
サポート隊のみんな、ありがとう。
沿道で応援してくれた方々、ほんとうに嬉しかったです。
3日間のお天気にも感謝感謝感謝。

また来年
ここで会いましょう。

来年はもう部活を引退する3女が
歩きたいと今から言っております。
[PR]
by ckmusic | 2010-10-15 20:31

午後になってから
オットと部活オフのムスメらとひなたとワタシとで
我が家のドッグラン、山に遊びに行く。
a0038370_2242369.jpg
来年以降に使う薪用の木を切っている現場へ。つまり林道である。a0038370_2243850.jpg
ひなも張り切ってお手伝い。a0038370_22435669.jpg
しかし、持ってきてほしい場所には絶対持ってこない。TO〇IOに調教を頼みたくなる。a0038370_2244208.jpg
沢だってじゃぶじゃぶ。冷たくたって平気だもんね。a0038370_22444098.jpg
ウサギの足跡。コレの匂いをかぐのもひなのお仕事。a0038370_22451276.jpg
なめこのようなキノコ。プルプルジェリーみたい。a0038370_2245311.jpg
秋の忘れ物、みっけ。a0038370_224644.jpg
やがてムスメらはそり遊びを始める。何度も何度も引き手を変えて、斜面を変えて、雪ダルマと化す。a0038370_22465126.jpg
次女が「お母さん!、霜焼け見つけたあっ!!」というので
あら、いつの間にしもやけが出来たんだろうと思ったら
↓コレでした。
・・・霜柱・・・


しもやけ・・・・
しもばしら・・・・

まあ、似てますけど・・・・

この調子で昨日の試験も終えたのだろうか・・・・
a0038370_22471914.jpg
でも、
今日も空は青く、高く、
気持ちよくて
いっぱい笑って
ま、いっかぁ~
と思うのでありました。a0038370_22474310.jpg

[PR]
by ckmusic | 2010-01-17 23:12

秋本番はもうすぐだ

三女が友達を連れて
うちの山に栗拾いに行きたいというので
a0038370_22171376.jpg
行ってきました。
a0038370_2215570.jpg
まだちょいと早めでした。
a0038370_22155662.jpg
いち早く地面に落ちた栗は「先客」に食べられてしまったようで。
それはどうやら
a0038370_22183125.jpg
こいつらかもしれないらしく。

秋の恵みは皆に平等にやってくるけど
うかうかしてると
山の住人たちにひとりじめされるかも。

せっせと通いましょうか、栗拾い。

でも毎年この時期は
オットもワタシもクソ忙しくて
親類友人に「お願いだから拾いに行ってちょーだい!」と懇願するのであります。
[PR]
by ckmusic | 2008-09-25 22:23 | いきものいろいろ

春を探しに行きました

今日もまた
何の予定もない日曜日。

何の予定もない長女と一緒に
うちの山へ。

a0038370_21262884.jpg
夏はまたここがテントサイトになる。

a0038370_21271622.jpg
なんか、キレイ。

a0038370_21283676.jpg
なんの実だかワカラナイ。

a0038370_21292926.jpg
お♪

a0038370_21301053.jpg
秋の忘れ物

a0038370_2130502.jpg
大好きな春の花。

a0038370_21312295.jpg
これも好き。

a0038370_21315753.jpg
だいぶ春らしくなってきました。

a0038370_21323322.jpg
カタクリはまだこれくらいの開花状況。

a0038370_21331710.jpg
次の冬に向けての準備も忘れずに。

a0038370_21334922.jpg
木の上が一番落ち着く、女子高生。
[PR]
by ckmusic | 2008-04-14 21:34 | わがや

氷点下の日

a0038370_2244436.jpg

盛岡に引っ越してきて5年。
本日の朝、はじめて水道凍結という非常事態が起こった。
でも今は使っていない風呂場の蛇口で
すぐ復旧したからよかったけど
油断大敵。
「水を落とす」という就寝前の大事な儀式、忘れないように。
(日中でも凍ることあるからね、水道が)
山へ薪を取りに行くオットについて
ワタシも栗拾い以来の山へ。

除雪機稼働してるの久々にみたなあ。
なにしろ家の前での除雪はコレ、使いませんから。
a0038370_22415925.jpg

外の寒さも知らず
雪の冷たさも知らず
日のあたるソファでぬくぬくの海老蔵。
a0038370_22404337.jpg

[PR]
by ckmusic | 2008-01-14 22:55 | くも・そら

秋の一日

おとといも昨日も仕事だったワタシ。

今日はムスメらと
三女の友達3人を連れて
山へ栗拾いへ行った。

昼寝もしたかったけど(ぼそ)
a0038370_15292458.jpg
仕上がりは上々。
a0038370_15305273.jpg
いざ出陣!
a0038370_1532619.jpg
 おそらく日本一背負い駕篭が似合う中三の女子。
明日中間テストなんですけどね・・・・・。
a0038370_15341463.jpg
15分ほどでこれくらいの収穫
a0038370_15441623.jpg
この後カメラのバッテリーがなくなり撮れなかったが栗をゆでて食べました。
a0038370_1538209.jpg
テストをあすに控え次女は一足先に帰宅したが、寝ている。
これじゃ山で小学生を率いて遊び呆けている長女となんも変わりありませんな。
[PR]
by ckmusic | 2007-09-24 15:41 | わがや

冬の色

今日の盛岡市内は
おめでとう!盛商サッカー日本一!パレードってことで
どんな芸能人が来たってこんなに人は集まらないんじゃないかってくらい
大賑わいだったらしい。

耳鼻科で1時間ほど待っていた間に
テレビ中継が始まって
ホットライン肴町からオープンカーやマイクロバスで
出発したところまでは見た。

サッカー部のみんな、
ジャ○ーズのようにかっこよかったぞ!

という本日。

ワタシはパレードを見に行くこともなく
10時から三女の歯医者の予約のため出向き
一本抜歯。
その後ワタシの耳鼻科で1時間半待ち、10分後終了。

その後帰宅し
オットが作ってくれていたとろろ蕎麦を食べ

その後オットとムスメ3人とワタシとで
次女の冬休み工作の素材探しに
うちの山へ行く。

雪が少ないから熊笹もラクチンそう
a0038370_22411540.jpg
杉は年中「青春」といった風情ですa0038370_22415689.jpg
この空も冬の色a0038370_2252886.jpg
粉砂糖をふりかけたような杉たち
a0038370_22444280.jpg
春の準備はOK、クリの芽ですa0038370_22524696.jpg
水場のチェックをする3人ムスメa0038370_22532393.jpg
[PR]
by ckmusic | 2007-01-13 22:59 | くも・そら

18年ぶりにアタック

ワタクシ、ただいま
盛岡市主催のある講座を受講しておりますが
その第8回講座が
川井村の区界高原にて行われました。

本日のプログラムのひとつが
兜明神岳登山。
a0038370_23553100.jpg

標高1000mくらいの
小学生もラクラク登れる山なんですが
てっぺんが岩なんです。

岩登りするんです。

ここに約18年ぶりに登りました。

小学4年生のときに初めて登って以来
何度も何度も登りましたが
やーーーーーー
さすがに40過ぎたオバちゃんにはきつかった。

上り坂はゼイゼイ
下り坂はガクガク
でも
頂上で風に吹かれたら
ああ来てよかったと
ココロから思えて
また登ってもいいかなと
ちょっとだけ
思ったのでした。
[PR]
by ckmusic | 2006-09-09 23:05 | みどり・はな・き