タグ:コドモ ( 212 ) タグの人気記事

いわてっ子バンザイ

a0038370_237091.jpg

a0038370_237140.jpg

a0038370_237111.jpg

a0038370_237212.jpg

a0038370_237230.jpg
この水色の毛布の下で三女が寝ております
a0038370_237375.jpg
a0038370_23747.jpg

a0038370_237466.jpg

1998年1月
我が家は知り合いから頼まれて
とあるテレビ番組の取材を受けたことがある。

問題は
その取材日、東京に小田さんのコンサートを観にいく予定だったこと。

ディレクターと相談したら
父子のお留守番ってのも面白いと思ったのか
かまわないですよ、ということだったので
予定通り上京して
武道館の小田さんツアーファイナルを堪能して来たんですけどね。

やっぱり心配で
一泊する予定を切り上げて
夜行バスで帰って来たんです

寝不足で
頭朦朧で
何をインタビューされても
まともに答えられず
同じようなことばかり言って
何をどう答えたのか覚えてなくて

でもいい思い出です(*´ω`*)ゞエヘ

当時は
乳飲み子をオットに預け遊びに行ったなんて
双方の実家には言えず
テレビの取材を受けたなんてのも
しばらく箝口令をしいていたのであります。
ほほほ。

それが今や
我が家に遊びに来た人には
強制的に(笑)お見せして
子どもらに「またか…(。-_-。)」という顔されますがw

時々思い出しては
観て
子どもらとの蜜月時代を懐かしく反芻しているわけです
よよよよ・・・・・。
[PR]
by ckmusic | 2014-04-06 23:01

21歳おめでとう

a0038370_22271964.jpg

a0038370_22271987.jpg

今日は長女の誕生日。

どんな一日を過ごしたのかな。

オットが作った芋の子汁の画像を
送ってあげました。

誕プレは
自分では決して買わないであろう
女子力高めのものを
送ってあげる予定。

だけど
リンゴにしようかな。

そっちの方が喜ぶかな(笑)

ついこの間まで
こんな感じだったのに
時の流れは
早いようで
ゆっくり止まっているようで
でも
やっぱり
あっという間に過ぎてゆく。

お誕生日おめでとう。

誇りをもって
日々を過ごされますように。
食わず嫌いはしないで
いろんな経験を積まれますように。
[PR]
by ckmusic | 2013-10-20 22:17

めまぐるしい休日

a0038370_21334012.jpg

a0038370_21334125.jpg
今朝は長女が京都に戻る前に
朝イチで我が家の山のパトロールに行った

わたくしは何ヶ月ぶりかなあ。

軽トラの荷台が
日本一似合う女子大生とイヌ。
a0038370_21334276.jpg
盛岡駅まで送って
改札口でバイバイしたあとは

県庁前でトチの実拾いして

a0038370_21334311.jpg
その後はこれまたしばらくぶりの
朝じゃじゃ。
小でもお腹いっぱい。


a0038370_21334416.jpg
そのあとはちょっといくつか用事をたして

オットがどうしても行きたいとアピオでやってるIBC祭りへ。

わたしはホタテ串フライと
リンゴジュースのソーダ割と
短角牛の牛串を食す。

a0038370_21334435.jpg
オットは奇跡の一本松の根っこに
食いつく食いつく。

そのあと清水のミッちゃんのライブをみてひと笑い。
WOWOWで録画してたやつみなくっちゃ!

a0038370_2133451.jpg
そのあとは小岩井農場の緑化センターに行く。
以前ここでメグスリノ木を買って
山に植えたけど冬に鹿に食べられちゃって枯れたのだと。
リベンジだ。
でも何回植えても食べられるんだろうな。
相当うまいんだろうな。

買い物して
帰宅して
ひなさんぽして
夕飯食べて
お風呂はいってあがったら三女が
中時代の友達んちにいってくると出かけた。

そのあとオットが
子ネコがいるからみにいくらしい
と(;゚ω゚)ェ...................
それは絶対いかんです!

必ずヤツは連れて来ます!

私にはわかります!

a0038370_21334630.jpg

a0038370_21334715.jpg

il|li _| ̄|● il|li
ああ、やはり…

それもまた
かつての玄米のような
ぐちゅぐちゅ目やに。
明日は動物病院行き、決定です…
[PR]
by ckmusic | 2013-09-14 21:12

ワタシの願い

a0038370_22445155.jpg

オトナはたのしいな

人生の折り返し地点なんて
とっくに過ぎて

更年期ももはや
意識しない区域に入ってきて

若さや
多くの未来や
輝く美しさは
尻すぼみ気味ではあるが

それでも
発見すること
新しく出会うひと
会話
美味しいもの
心ときめかせる曲
書籍
映画
何気ない日常
すべてすべて
こんなにオトナになったから
気づけたこと。

もう
あんなめんどうくさい
若かりし頃には戻りたいとは思わない。

あ、
体重だけは
戻したいなあ。
[PR]
by ckmusic | 2013-09-02 22:16

上映会

a0038370_20573146.jpg

a0038370_20573274.jpg

a0038370_20573292.jpg

基本的に
毎日晩酌するのが
大切な日課のオット。

最近は
昔撮りためていたスライドフィルムの
整理をしながら
飲んでいるらしい。

山の作業小屋に保管していたものは
カビが生えているのもあったりして
惜しいなー

もう少し
チェックして
整理したら
懐かしスライド大上映会を催します。

若かりし頃のわたしたち。
幼かった子供たち。
まだ誕生してなかった下の子達。
キャンプ仲間
飲み仲間
ここは北上の官舎だね
これは松園だ
あー、久慈だよ!
いろんなシーンが蘇る。

涙ちょちょぎれちゃうよー。
[PR]
by ckmusic | 2013-09-01 20:49

ハコは箱でも

a0038370_22151818.jpg

今日は三女が通う高校の文化祭一般公開日で
PTA役員による休憩室&バザーのため
一日中入り浸っていた。

昨日から
休憩室で振舞うサーターアンダギーを
作っていたので
今日はフリーにウロウロ校内を歩き回っていた。

ムスメのクラスは
教室を真っ暗な密室にして
宝探しの部屋をやっていたが

隣のクラスでやってたお化け屋敷が
あまりの行列ができたので
こちらに流れてくる人も多かったらしく
結構な人数が並んでいた。

私も入って見たかったが
さすがに遠慮しましたがな(•̃͡ε•̃͡)

中なら叫び声が聞こえてくるんですけど…
いったい何が起こっているのか…




やがて
後片付けも終わり
解散となったムスメとともに
帰宅するクルマの中で
いろいろ聞いたら

なんとBGMは
山崎ハコの「呪い」

これが真っ暗ななかで流れているなんて
相当怖い。

実際、おどかす役で隠れている子も
ラストのフレーズでは
思わずカラダがビクン!となって大変だったらしい。

そして
今日からムスメの鼻歌は
「♪こーんこーん、こーんこーん、くーぎをー打つ〜」
に決定。

たぶんカラオケでも歌うだろう。

そして影響されやすい私も
「♪くーんくーん、くーんくーん、ひーながー鳴くー」と
唄ってしまい
ムスメと奇跡のデュエットしてしまいました。



画像はムスメの書道の作品。
青春というテーマのいくつかから選んだ言葉なんですって。
ほぉーーー。
[PR]
by ckmusic | 2013-08-31 21:56

心象風景

a0038370_211731.jpg

人生は こうして 続いてゆくんだろう

間違っても 何度 つまずいても

でも 小さな その物語に

答えは ひとつじゃないんだ
小田和正 ダイジョウブ


明日は
三女が通う高校の文化祭。

わたくしは母親委員会の一員として
PTA無料休憩場にて
サーターアンダギーとさんぴん茶をご用意して
皆様をお待ちしております。

晴れるかな。

晴れるといいな。

生徒諸君も
模擬店やクラス展示や
ステージ発表を
はりきってやったるでえ!
[PR]
by ckmusic | 2013-08-30 20:58

あがったりさがったり

a0038370_20331556.jpg

困った。
バイオリズムが急降下中。

先週半ばからアゲアゲのイケイケだったのに
何だろう?



更年期?



( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)







今朝は
職場に置きっぱだったチャリに乗って
仕事帰りにプールによっていこうと
久々に40分弱の徒歩通勤したのだが
どうやらチャリ鍵を失くしたらしく
また徒歩で帰宅したのだ。

そのあとひなたの散歩でさらに30分歩き回り

なんだか食欲もイマイチで
スイカと木綿豆腐半分とヨーグルト少々で終了。

ムスメは昨日のオット作スジ肉シチューを食べたが、
何せコレ、根菜入りシチューなのでムスメ的には(キΦдΦ)(キΦдΦ)なのだ。

信じられない組み合わせだよねーとかなんとかブツブツ言いながら食べてたら
ちょうどオットから三女のケータイに電話が来て
そして空々しい顔で
「うん、今朝も今も食べたよー」とかなんとか言ってる(キΦдΦ)

電話を切ってから
「あんまり嬉しそうな声で美味しかった?食べた?って聞くからさー」
マイナスコメントは言えなかったらしい。
大人になったね〜(;´༎ຶД༎ຶ`)

わたしはダイエットモードなのでアブラたっぷりなのはノーサンキュー!
ひひひ。
でもオリーブオイルを使ったと言ってたけどねー。
[PR]
by ckmusic | 2013-08-26 20:15

季節は巡り

忙しくて痩せる暇もない。

でも、人一倍食べて
しっかりと寝る時間は確保しているのが
我ながらすごいと思う。

明日は朝から仕事、
夕方から高校PTAの会議、
そのあと
毎夏恒例行事である
区界高原こどもの丘林間学校のお手伝いに。
土日は通いで
パートタイマー給食のオバちゃんをやるのだ。

日曜の夜は
小中学校時代の同級生オヤジバンドのライブを
聴きに行く。

ふー。

家の掃除や家事はいつやるのと
聞かないでください。



お盆に帰省するのは
チョーナンと彼女ちゃんだけ。
長女と次女はバイトが忙しくて
お盆後にしか来れないんですと。

やれやれ。




それぞれに忙しくも充実した
熱い夏になりそうですなあ。



みなさま、遅ればせながら
残暑お見舞い申し上げます。


facebookでばかり遊ばないで
こちらも忘れずログインすることを
誓いたいです、てへ。
a0038370_2231760.jpg
弘前の茶菓子屋 瀧二郎さんのかき氷。
小さめのうつわにふんわり繊細な昔ながらのかき氷で
とっても美味しかった♪100円というお値段も魅力的♪
ミルクや小豆はそれぞれプラス30円でこれまた魅力的♪
[PR]
by ckmusic | 2013-08-08 22:07

初参戦

なぜか突然ゆずにはまり
運よく追加公演のチケットが取れ
初めてのライブを観に行くことになった3女。

しかも横浜で。

そのために初めての夜行バスで
初めての上京一人旅。

とはいっても
新宿にバスが着けば
兄が待っていて
至れり尽くせりのお姫様ツアーとなるのだけど。

期末テストも無事?終わり
ウキウキ♪と出かけて行った・・・・
のが金曜日の夜。




無事に本日早朝またもやバスで帰ってまいりました。

とっても楽しかった様子♪

やはり兄ちゃんは朝早くから迎えに来てくれるわ
朝飯ごちそうしてくれるわスイカ買ってくれるわ
東京タワー連れてってくれるわ
ポケモンセンター連れてってくれるわ
美味しいカニめし食べさせてくるわ
なぜあんなにカネ回りがいいのかたまげていた。

それはね
バイトに精を出しておるからだよ。

イモウトがたくさんいると大変だね(^^ゞ
頼りにしてるよ。





さ、次回のライブ参戦に向けて
勉学に部活にオンナの友情に
たまには家の手伝いも
がんばってちょーだいな(*^^)v
a0038370_2242090.jpg

ライブ土産のゆず湯のみ
[PR]
by ckmusic | 2013-02-17 22:44