午前10時の映画

オットと「12人の怒れる男たち」を見て以来
久々に午前10時の映画祭を観てきた。

大好きなハリソン・フォード主演の刑事ジョン・ブック 目撃者

オープニングの
映像とBGMから
すっかり引き込まれてしまう

風になびく草
アーミッシュの人々の慎ましく穏やかな生活
サミュエルくんの瞳
レイチェルの高まる想い
ジョンの冷静さと熱さが交錯する夜
納屋でのダンスシーン
村人たちと小屋を作る場面
帽子を脱ぎジョンに駆け寄り抱擁するレイチェル
いろんないろんな思いを込めて

とにかく
言葉は多くないけど
目で
交わし合う眼の表情で
心情が手に取るように分かる

音楽と画像もマッチして
何度も涙ぐんでしまった。

24歳に観た時は
「どうして何もかも捨てて飛び込まないんだろう」と思ったけど
50歳になった今ならわかる

哀しいほどわかる

ような気がする。





さっそくDVD購入希望リストに載せました。
サントラ盤も聴きたいなあー。
ついでに同じくハリソン・フォードの心の旅も。







話変わって
a0038370_2236112.jpg

とうとう買ってしまった、老眼鏡。シニアグラスともいう。

近所のリサイクルショップで
新品98円。

これで就寝前に寝床で読む文庫本も
難なく読めるぜ、へっへっへ。

更年期まっただ中、あがきながらも頑張っております(^^)
[PR]
by ckmusic | 2011-10-04 22:39

やっと大人になった気分

本日をもちまして
不肖ワタクシ、満50歳を迎えました\(^o^)/

そろそろ老眼も始まるかな
そろそろ更年期障害も感じるかな
体のあちこちやココロのあちこちにも
不調を感じることも多くなるでしょうが

それらとゆるゆると折り合いをつけながら
小田さんも追っかけたいし
向井君をはじめとした一押しイケメン達にときめきたいし
ムスメムスコをダシにしてプチ旅行もしたいし
子供らにも金がかかるし
まだまだ老けこんではいられないっす。

なんといっても
60代、70代のお姉さま方が断然元気ハツラツなので
負けてはいられないっす(*^^)v

今日はちょうど公休日だったので
「パラダイスキス」を観に行きまして
向井君にときめきつつおとぎ話のようなお話にしばしうっとりして
お昼は久々に(ダイエット週間ということをちょいと忘れて(^^ゞ)
柳家のマーボ納豆ラーメンを食べて
タルトタタンのケーキを買って
次女のリクエストの焼きそばを作って3女のリクエストの寿司を買って
a0038370_22172147.jpg

ケーキは一人2個食べる計算で買ったけど今夜は一個ね^m^
a0038370_22204168.jpg

ああ~今日はちょっと自分にご褒美あげすぎたなあ~~~
明日からは頑張って節制しようっと。
もう大人なんだもん!
[PR]
by ckmusic | 2011-06-13 22:23

ムスメと仙台へ

長女が第一志望私大の
一般入学試験を受けるため
仙台へ行きました。

箱入りムスメなもんで
ひとりではちと不安というので
ワタシもついていきました。

試験会場となるホテル近くの
ホテルと新幹線切符とセットで購入したが

オットがムスメに気を遣い
ワタシのいびきで悩まされないようにと
シングルルームを2部屋とってくれた。

朝9時半から試験についての説明が始まるというので
チョイと早めの新幹線で出発。

あっという間に仙台到着。

おお!雪が積もってますがな。
仙台も冬なのねえ、やっぱり。

まず泊まるホテルに荷物を置き
試験会場のホテルまで送って行き
終わるまでワタシは時間つぶしをしなければならない。

うーーーむ。
まず駅前のドトールでモーニングセットを頼んで
小一時間、文庫本を読みながら休憩。

その後は
商店街をそぞろ歩き
盛岡よりも都会だなーときょろきょろしながら
デパートにも寄り道しながら

一番町で見つけた
ベトナム料理の「Chao」で
フォーと生はるまきのセットをいただく。
最近出来たらしい小さなお店だったけど
本格的なお味でとっても美味しかった♪
仙台に行ったらまた食べたい♪
a0038370_2029444.jpg
食後はジャスミンティーをチョイス。花びら入りよ♪a0038370_2045226.jpg

そうこうしているうちに
チェックインの時間になったのでホテルへ戻り
部屋でぐたぐたのんびり。

試験が終了したムスメを出迎えに大きな通りまで出る。
手ごたえはいかがであったか。

夕飯はエスパルで
仙台名物牛タン定食を食べる。
a0038370_20551441.jpg


明日の試験の健闘を祈りつつ
隣の部屋のムスメと別れ
風呂に入って
テレビを見つつ
眠りに着く
a0038370_2185588.jpg
ベッドがセミダブルサイズで
ゆったり安眠できました
嗚呼しあわせ♪

二日めは
ムスメの試験は午前中で終わるのに
ワタシが間違って午後までだと思って
夕方の新幹線を予約してしまった。

なので
ムスメと合流した後
a0038370_21342864.jpg

お昼から4時間くらい時間をつぶさねばならぬ。
うーーむ、これまた・・・。

うらうらと人ごみの中を歩き
人間ウォッチングしたあとは
駅に戻り
お気に入りの「トライアングル」でランチ。

ワタシは特製スープスパゲッティセット。
ムスメはたらこスパゲッティ。
a0038370_2117473.jpg


さてあと3時間半どうしようかということになり
急遽映画を見ることにした。

調べたら
駅の近くに映画館があり
後10分後に「アンストッパブル」が始まりということがわかり
即移動開始。

や~~~~~
観てよかったな~~~
面白かったな~~~
何度もわぁぁぁと声が出てしまったよ。

a0038370_21412010.jpg

終わって外に出たらもう夕暮れの時間。
あれは2001年の夏
小田さんのトーク&ライブが
ここ、sendai ZIPPで行われたっけ。
奇跡的に当選して
昼頃から並んで
小田さんの横顔がよく見える一番前の列に座ったっけ。
懐かしいな。
もうあんなに間近で顔を見られることはないだろうけど
また、小田さんに会える。
まずは4月に会える\(^o^)/

そして4月には
ムスメも無事女子大生になっているはずだ。
さて、どこの地の大学生になっているであろうか。
[PR]
by ckmusic | 2011-02-03 21:54

BECK観たーーーーー!

a0038370_212894.jpg

映画館のレディースデーである昨日
観ちゃった観ちゃった\(^o^)/
好きな俳優さんばかり出ていて
絶対観るぞ!と鼻穴膨らませて期待していたBECK

いやあ~~~~~~~
よかったぁ~~~~~
面白かった~~~~~
笑った~~~~~~
ほろりとした~~~~

配役もよかったし
其々の演技もよかったし
ライブシーンも想像以上によかったし
時々???という場面もあるけれど
そんなことは何でもない

ストーリーも漫画チックなところも多いけど
よいではないか、面白いもん。
この映画の世界に浸れたもん。
コユキの歌声だってちゃんと聴こえた(気がする)
 ↑  この演出だってワタシ的には全然OKだし。

ああ~~~
この映画でもやはり向井君、いい仕事しています(はあと)
ベースを弾いている場面なんてもう涎が・・・・・あぅぅ

タケルくんもいつもの役とちょっと毛色が違っていたけど
ハマってました。
かわいいったらありゃしない。

アオイくんももう可愛いったらありゃしないけど
ドラム叩いているときはものすごく姿勢がよくてかっこよい。

ヒロくんは細眉長髪もなかなか似合って
英語のセリフも決まってて
今まで演じた中では一番好きな役であります。

ケンタくんはもうこの役は彼しか出来ないでしょう!という感じで
よかった~~。バカ明るいところだけじゃなくてちょっと暗いところも
見せてくれてそれがまたよかった。


どうしてワタシは若い頃に
バンドにはまらなかったのかな?と考えてみた。
周りの親しい友人にそういう系統がいなかったからかな?
まあ、自分でやるほどの力もビジュアルもないってのが
一番の理由か。
ははは。
ではせっせとオーディエンスで盛り上がりますか(*^^)v


この映画、もう一度観たいかも。

皆さんもぜひご覧になって痺れてください。

DVDになったら絶対買う!!
[PR]
by ckmusic | 2010-09-09 22:12

目標達成率200%

a0038370_932012.jpg

思い起こせば数ヶ月前
「一か月に2本映画館で映画を観よう!」という目標を立てまして

まあ順当に
2本は無理でも1本だけでも観に行ってまして

しかし

5.6月はなんやかんやと忙しく
一回も行けなかったもんで

7月はその分を取り返そうと
4回も観に行っちゃいましたわ。

いったい何と戦っているのだ
という感じですが

6回鑑賞すると
鑑賞無料券をもらえるというので
ついつい頑張ってしまうのである。

★踊る大捜査線3
間違いなく面白いけど
いろいろ詰め込み過ぎて
消化不良気味。
旬くん、もう少し活躍してくれたらよかったなあ

★パレード
やっと盛岡でも上映された!
恵ちゃんのエッチシーンには
かなり切ないものがあったが
カッコ良いので許す。
原作も怖かったけど映画も怖かった。

★シュアリーサムディ
ホントにおバカでしょーもないけど
それぞれのかっこよさがちゃんと見られて
オトコ同士っていいねえ~と思わされた。
ああいう風になろうとは思わないが(笑)
キャスト全員ハマりまくり。

★インセプション
もっと難解な物語かと思ったが
割とすんなり頭に入る。
極力CGを使わなかったらしいけど
ええええええ!!!という映像は
さすがさすがです。
レオ君、謙さんはもちろん
チームのメンバーもかっこいーーー!
これ、長女も観たいと云ってて一緒に行くつもりだったが
ポイントカードの期限が今日まで!という日のレイトショーを
急遽ひとりで見に行った。
ごめんね、あ、でももう一回見てもいいから
行きましょうか長女よ。

次回は「ソルト」を観ます(^^♪
[PR]
by ckmusic | 2010-07-29 10:07

レディースデー

1/26a0038370_22404251.jpg

映画館レディースデーの昨日
長女は公立高推薦入試日のため休日
ワタシはお昼で仕事終わり
じゃあ映画を見に行こうということになり
話題のアバターを見てきた。

前日の打ち合わせでは
オヤジ好きの長女が
ブルースウィルスの映画を観ようと云うことにしたのだが

映画館に着いたらちょうどアバターの上映時間に間に合い
前から3番目という席ではあったが1300円で観られるならと
こっちに決めた。

映像は素晴らしかった♪\(>∀<)/♪
おおおおおおおおーーーーーっ!!!と
声にならない声が出る。

面白かった。
観てよかった。
皆さんにもおススメ。

しかし
見終わったあと長女が
「3Dでなくてもよくね?」と(-ε-)

まあたしかに
予告編で見たジョニー・デップの「アリス」のほうが
3D効果があったと思いますが|( ̄3 ̄)|
これも見よう!とムスメと誓い合いました!(b^ー°)

あぁ~映画っていいなあー(/ ̄∀ ̄)/

よぉし!
2月は
「ゴールデンスランバー」
「パレード」
「オーシャンズ」
「インビクタス」
これらはぜひ観たい。
[PR]
by ckmusic | 2010-01-28 22:40