人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら、みかん

みかんがおほしさまになりました

この猛暑は超えられないかもと

なんとなく予兆は感じていましたが

家に戻ってくるスパンも長くなり

もしかしたらこのまま帰ってこないで

どこかで死んじゃうのかなと

不安に思った夜も数知れず

げっそりとやせて

食べる量も少なくなり

カリカリはあまり食べられず

みかんにだけ特別に缶詰やら

刺身やらを与えていたが

それすらも残し

14日の夕方

ちょうど家の玄関前に長女がいた時

よろよろと隣家の敷地から歩いてきたみかん

そのまま家に戻ってきたが

大好物の刺身を食べようともしない

水だけは飲み

そして玄関のマットの上にうずくまり

やがて横たわり

だんだん呼吸も浅くなり

最初はトイレにもふらふらとなりながらもいってたが

夜中にはもう立ち上がることも出来ず

ペットシーツを敷いてあげて

その姿が見えるところに長女は寝て

夜半過ぎまで診ていたが

朝起きた時には

もう

冷たくなっていたみかん。

持病もあったから

ずっと覚悟はしていたけど

家の中に囲って大事にケアすることよりも

田舎育ちで

自由に歩き回る楽しみの方を優先させたから

人間のエゴと言われるかもしれないけれど

みかんは幸せだったんだと思いたい。

勝手だけれどそう思いたい。

ツンデレで

猫が嫌いで

魚大好きで

賢くて

男前だったみかん。

10年間

いろんな笑いや

ハラハラドキドキや

キーーーーーッとなった時間を

くれてありがとう。

みかんは近くに葬りたいなという

筆頭飼い主のオットの意向で

リンゴの木の根元にお墓を作りました。

みかん、ありがとう、さよなら、みかん。







あれから1週間

今度はヤマトが

突然てんかん発作を起こし

病院に連れて行き

点滴&投薬治療をおこなったが

未だ復活できず。

紙おむつをして

ケージの中で横たわったまま

時々うなり

ぴくぴく小さくひきつる。


まだヤマトを迎えに来ないでね、みかん・・・。
by ckmusic | 2011-08-20 01:21