人気ブログランキング | 話題のタグを見る

19年目

昨日
3月11日は
オットとワタシの結婚記念日。

19年前
オットは大学を卒業したてで
教員採用試験に落ち

ワタシは彼よりも年上で
とりたててとりえもなく

親から結婚を反対され

それでも
昭和63年5月
恩師の紹介で
山形県の臨時採用職員となり
米沢市に行ってしまった彼の元へ
ワタシも行ってしまった。

6畳と4畳ほどの台所付きアパートで
二つの姓の表札を掲げ
ワタシもとある税理士事務所でアルバイトをしながら
共働きの内縁の妻生活が始まった。

やがて
友達も出来て
米沢の地理にも詳しくなり
マイグルメマップも出来上がり
彼は山形県職員採用試験にも合格した頃

やはり岩手に戻ろうと決めて
この思い出の地、米沢にて入籍をした
平成元年3月11日。

だから
ワタシタチは岩手県盛岡市生まれなのに
本籍地は山形県米沢市。



いつもいつも思い出す。
3月になると思い出す。
あの小さな部屋の小さな暗闇の中に
ふたりでは抱えきれないほどの
幸福を抱きしめていたことを。

きっと今以上にしあわせになるんだと
何の根拠もなく信じていた
25歳と27歳のふたり。
19年目_a0038370_226461.jpg

さて
そのとおりになったのでしょうか・・・・・・・^m^
by ckmusic | 2007-03-12 22:10 | わがや