人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆくとしくるとし

訳あってここでは書けませんが
いろいろあった2008年。

仕事でも私生活でも
失敗やうまくいかないことや
自分の怠慢からトラブルやら
鬱々となったことも多々あった。

でも

それ以上に
楽しいこと
笑ったこと
おもしろかったこと
ありがたかったこと
じーんときたこと
感謝感謝感謝なことが
たくさんあった。

いいことも
わるいことも
じぶんひとりじゃないってこと。

2009年はトシオンナのワタクシ。

さあてさて。

どんな一年になるでしょうか。

昨年よくないことがあったのは
きっと年末の大掃除に手を抜いたことと
元朝参りを手抜きしたことが原因かもと思い
今回は近年になく一生懸命掃除しましたとも。
エライ?

当たり前だと言われればそれまでですが037.gif

紅白歌合戦を見ながら
ひながあまりうるさいので
家の中に入れて
ついでに風呂で洗ってやって
ついでにヤマトも洗ってやって
二匹を洗った長女は「のぼせる~~」といって風呂からあがってきた。

子供らが小さい頃
オットが風呂に入れる役目だったので
続けざまに4人を入れて上がると彼はくたくたに茹っていたっけなと
思い出した。

もう子供らと一緒に風呂にないることなんて
ないんだもんな。




長男は恒例の中学校の同級生たちと
元朝参りと夜遊びとお泊まり。

こうしてひとりひとり親から離れていく。

のぼせながらお風呂に入れていたころが
親としての幸せを実感できたのだなあと。

あのころがあったから
今があるのだと
理屈では分かっていても

ちょっとだけ寂しいかな。

自分もそうだったのにな。
親にさびしい気持ちを抱かせたのに。

ゆくとしくるとし。

皆様方
2009年もどうぞよろしくお願いいたします。
ゆくとしくるとし_a0038370_22254468.jpg

by ckmusic | 2008-12-31 22:26